骨董品買取の専門店選び〜評判高いところに依頼することがベスト〜

HOME>Topics>不要な骨董品は骨董品買取の専門店に任せよう

不要な骨董品は骨董品買取の専門店に任せよう

円

依頼先を見極めることが大事

骨董品買取を専門店に依頼する場合、信頼性があるかどうか確認した上で依頼することが大切です。骨董品だけではなく、他のアイテムの買取専門店にも言えることですが、中には悪質な業者がいるということもあるでしょう。お金が振り込まれない、価値があるものだけど価値がないといって安値で買取されてしまうなどのトラブルがあります。そのため、大切な骨董品を高く買取してほしい場合は依頼先をしっかりと見極めるようにしましょう。利用したことがある人の評判などもチェックしておくことで、信頼性があるかどうか確認することができます。

オークションVS専門店

オークション

ネットオークションでは、マニアの方が高額料金を支払ってでも手に入れたいと思っているため、高値で買取してもらうことができるでしょう。しかし、個人間でのやり取りになるのでトラブルが起きない可能性はないと言えます。

専門店

専門店であれば適正価格で買取してもらうことができますが、オークションよりも買取価格が低いということもあります。ですが、信頼性のあるところであればトラブルなく買取してもらうことができるでしょう。

まずは鑑定をしてもらおう

骨董品の価値を知りたい場合、まずは鑑定を依頼すると良いです。骨董品買取の専門店ではプロの鑑定士が在籍しているため、プロの方に見てもらうことができるでしょう。また、近くに店舗がないという場合でも、専門店によっては様々な鑑定買取方法を用意してくれているので、安心して利用することができます。

色々ある鑑定買取方法

貯金箱

持ち込み鑑定買取

自宅から近いところに店舗がある場合、直接持ち込みすることができます。目の前で鑑定してくれて、買取価格もその場で知ることができるでしょう。

出張鑑定買取

決められたエリア内になりますが、プロの鑑定士に自宅まで来てもらうことができます。自宅で鑑定してもらうことができるので、骨董品の量が多い場合や店舗持ち込みが厳しい場合は出張鑑定買取を利用すると良いでしょう。

写真鑑定買取

忙しくて時間がない人や遠方で出張鑑定買取を利用できない場合、写真鑑定買取を利用することもできます。骨董品の写真を撮影し、メールや郵送で写真を送ることで鑑定してもらうことができるでしょう。